teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


緑なす森

 投稿者:元野球部員IT  投稿日:2017年 4月18日(火)07時25分35秒
  どうでもいいけど、あの歌は「生徒会歌」ではなく、「生徒歌」らしいよ。去年全体同窓会の時に初めて知りました。
歌詞の最後の部分、「立てや立て汝は得撓まじ」の読み方は、「たてやたて、なれはえたゆまじ」です。
 
 

カレッジソング

 投稿者:mi-ko  投稿日:2017年 4月17日(月)19時26分2秒
  ちなみに、我が母校の校歌、カレッジソングも
ボーリスさんが作詞です(^_^)

堀川高校の校歌はできたのかな?
うちらの頃は生徒会歌
昨年の全体同窓会でも皆んなで歌いました。
 

「だもん亭」補足

 投稿者:元野球部員IT  投稿日:2017年 4月17日(月)06時31分21秒
  mi-ko、情報ありがとう。さすがに地元だけあってよくご存じですね。感心しました。
W・M・ヴォーリズさんは、明治時代に来日したアメリカ人の英語教師・宣教師で、後に建築も手掛けるようになり、神戸女学院、関学、同志社、東華菜館(当初は西洋料理だったらしい)、心斎橋大丸、山の上ホテルなど、1000を超える洋館を設計した人だそうです。
いつの頃からか近江八幡に住んでおられたとのこと。この店はその人の設計した建物です。
だもん亭は、ダレン・ダモンテさんというアメリカ人陶芸家が始めたお店で、仰るように完全予約制らしいですが、メニューのお値段は記事によれば比較的reasonableです。
パスタランチ(6品)¥2500、スローランチ(8品)¥3500、スペシャルランチ(10品)¥5000、ディナーも¥3500,¥5000,¥8000の設定とのことです。
食材は小浜の海の幸と地元の野菜が中心で、季節ごとにいろいろ工夫されているようです。記事に載っている写真を見ると、実に素材を活かした料理が美味しそうで、僕の好みに合いそうなので、ぜひ、近いうちに行ってみたいと思っています。。
「文春」は、以前は毎月購読していましたが、情報量が多過ぎて、次の号が出るまでに読みきれないことが多く、結構ストレスがありました。また、持ち歩くには、ちょっこし重い。でも読みごたえはあり、掲載されている情報も良質なものが多いと思います。
最近は芥川賞受賞作が掲載される3,9月号くらいしか読んでいないですが、会社を定年になり少し時間ができるはずなので、また本も読むようにしたいと思っています。今回の記事も、2/10に買った3月号を4月になってから読んでいた次第。
 

イースター

 投稿者:蔵蜜  投稿日:2017年 4月16日(日)11時12分6秒
  春分から最初の満月の次の日曜日にあたる今日は、キリスト教徒には復活祭でもあります
(^_-)-☆
年度代わりで、今朝、町内の新しい組長さんが会費を集めに来られました
以前、分厚い同窓会名簿の教職員のページを何となく見ていると、見覚えのあるお名前がありました|д゚)今年度の組長さんでしたので、お聞きしてみると、34年間、市立高校に勤務されていたとの事でした(^^)/三宅先生の事をご存知かとお聞きしたら、「化学の先生ですね!父の方が親しくしていました」と、懐かしい雑談を少ししました
「35億!」の男性がいても、世の中狭いですね(*'▽')

http://blog.livedoor.jp/metalbito35/

 

だもん亭だったかな?

 投稿者:mi-ko  投稿日:2017年 4月15日(土)16時37分6秒
  以前にママ友に誘われて訪ねた気がしますねー
ボーリス建築の古民家を改装して営業されてます。
完全予約制で、価格、好みをお伝えすれば、お任せだったかな?
場所は、県道2号、土田町交差左折です。
 

だもん亭

 投稿者:元野球部員IT  投稿日:2017年 4月13日(木)19時37分22秒
  近江八幡のビストロです。カリフォルニア料理。
建築が素晴らしい、メニューも魅力的。
行ったことはないけど、文春3月号の記事を読んで、知りました。
情報お持ちの方は教えてください。
 

春の京都

 投稿者:元野球部員IT  投稿日:2017年 3月21日(火)08時38分27秒
  桜にはちょっと早い彼岸の京都における土日の日記。
土曜日6:20西船橋駅から地下鉄東西線に乗り、東京7:23発、9:43京都着、人の多さにびっくり。
烏丸御池まで地下鉄に乗り、トイレを借りるため、なか卯東洞院三条店に、ハイカラ小うどん。
一旦家に帰り、荷物を置いて、河原町から阪急に乗り、錦大宮のお寺さん。壬生車庫付近からtaxi拾って馬代一条の介護施設に叔母の見舞い。久しぶりに等持院に立ち寄り、白梅町からtaxiで市役所前。
三条の珉珉(何と禁煙席が2Fに開設?)、三条大橋のスタバ、裏寺の百練に寄ってから竹屋町間之町のきん安。その次は西木屋町のアメリカングラフィティーズ、さらにすぐ近くの龍馬。
その後寺町三条のサンボア、すでに時刻は23:30頃、1杯だけにして木屋町三条夜汽車、さらに連れられて先斗町の魔女利華、3時頃?帰宅、ゴミ出し間に合った。
なか卯から数えて10軒。
ちなみに日曜日は、みよし、スーパードライ、大賀花、雅美家、シェモア、Pontosの6軒。
翌朝、烏丸御池6:04の地下鉄に乗り、京都6:17ののぞみ号で東京へ。
東京では原則3軒以上の「はしご」はしないことにしている。
 

ネイビーズアフロ

 投稿者:蔵蜜  投稿日:2017年 3月12日(日)10時44分24秒
編集済
  昨日の7時からのTV番組、「超ハマる!爆笑キャラパレード」に、来月の同窓会のゲストさん、ネイビーズアフロが出演されていて、目が点になりました(;^ω^)古風で賢い女、というネタで、千原ジュニアさんからも、「頭、かしこー!」とコメントされておられました(^_-)-☆
堀川高校を平成23年に卒業されている若手ですが、同窓会を盛り上げてくれそうですね(*^^)v
以前に書き込んでいた私の親戚にあたる吉本興業の芸人さんのライブも観たいと思いつつ、音楽鑑賞や美術鑑賞しているわたしです(^^♪
「陳謝!」この言葉が、ネイビーズアフロのオチです(;^ω^)

http://blog.livedoor.jp/metalbito35/

 

109回堀川同窓会

 投稿者:mi-ko  投稿日:2017年 2月27日(月)13時43分3秒
  我が家には、今日届きました。
会報、中々上出来、さすがなんて、、
みな様ありがとうございました。
今年は、夜の会になりましたが、
参加したいと思っています。
 

小松菜ハイボール

 投稿者:元野球部員IT  投稿日:2017年 2月10日(金)10時59分10秒
  今日は仕事休み。NHKのあさイチを見てたら、地元千葉県船橋が登場した。どこの何が出てくるのかと思っていたら、まさにうちの近所(徒歩3分程度)の西船橋駅近くの小松菜農家だった。
小松菜の名前の由来は隣町江戸川区小松川だと聞いたことがあるが、まぁ地元名産野菜と言える。
最近特にPRに力を入れていて、もう1つの名産「梨」(こちらはご存じ「ふなっしー」がブレイク)にも劣らないブランドに成長しつつあるようだ。品種も50種類くらいあるらしい。加熱用向きとか生食向きとかも違いがあるとのこと、意外に奥が深い。
駅周辺の居酒屋が協力して、この小松菜を使ったハイボールを売り物にしているが、自分はまだ飲んだことがない。早速この週末にでも行ってみよう。
あさイチに登場したビニールハウスの隣は結構大きなスーパーがあるが、今日は多分小松菜がバカ売れするんだろう。後で様子を見に行ってみよう。
 

レンタル掲示板
/166