teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


C言語とSDLだけでゲーム作成

 投稿者:めい  投稿日:2016年 5月29日(日)01時39分13秒
  C言語とSDLだけで2Dアクションを作る課題が出ました。自分の担当はキャラの生成(絵ではなくデータとしての)、それの移動(横とジャンプ)、当たり判定、です。が、全くわからず、サンプルプログラムを探しているのですが見つかりません。
どなたかソースの例をおねがいします、、、
 
 

クォータービューについて

 投稿者:とある学生  投稿日:2012年 8月 6日(月)00時46分9秒
  どこのマスをクリックしているのか、そのクリックしたマスに自キャラが移動するにはどうしたらいいでしょうか。

マップの表示は2次元配列を使い表示指定ます。
以下表示のプログラム。
int [20][20];

for(int x =0;x < 20 ; x++)
{
  for(int y = 0; y<20; y++)
{
         中略
   //
   X=x*64 - y*64+480;
   Y=y*32 + x*32-1000;
}
 

マップチップのスクロール法

 投稿者:ohara  投稿日:2012年 2月22日(水)09時30分50秒
  うーむ、数行の文章では説明は難しいですが・・・

まずマップチップは2次元配列でマップを指定することが一般的です。

マップのどこから表示するかを示すスクロール用の変数を用意して、
その数だけ表示位置を変更(足すか引く)とスクロールが出来ます。

なお各キャラクターにはマップ上の座標と画面上の座標の2つが必要になります。
(マップ上の座標からスクロール用の変数を引くと画面上の座標になります)
 

スクロール

 投稿者:とある学生  投稿日:2012年 2月19日(日)19時03分44秒
  マップチップのスクロール法を教えて下さい  

場所は

 投稿者:ohara  投稿日:2011年12月 6日(火)16時41分3秒
  why様
返信が遅れてすいません。
名前を出すと何なので、蒲田にある学校です。
で、分かりますよね。
オープンキャンパス、体験入学を行っているので、
行ってみて下さい。
 

初めまして

 投稿者:why  投稿日:2011年11月17日(木)01時16分17秒
  oharaさんはじめまして。
今私は高校2年生でゲームプログラマーの進路に進もうと思っているのですが、どこの学校に行けばいいのか非常に迷っています、このサイトを見てoharaさんに非常に感銘を受けたのでもしよろしかったらoharaさんが講師をなさっている学校の名前をお教えしてもらいたいです。
 

祝30万HIT

 投稿者:ohara  投稿日:2011年 8月 5日(金)22時47分40秒
  祝30万HIT。
今日に気が付きました。
 

レビュー書きました

 投稿者:KEbata  投稿日:2011年 7月22日(金)19時57分20秒
  ohara様

先日リンクして頂いたプログラミング推薦図書館のKEbataです。
遅くなり恐縮ですが、ご著書のレビューを追加致しました。
http://www.pg-naruniha.jpn.org/books/c00.htm

とても良い本でしたので、夏休み明けに学生へ薦めたいと思います。
正直な所★五つを付けるC言語の入門書は無い!と思っていましたが、良い意味で予想を覆して頂き大変嬉しいです。ありがとうございました。

では今後とも宜しくお願い致します。
 

次の旅行は

 投稿者:ohara  投稿日:2011年 6月 4日(土)12時50分29秒
  える様
次の旅行は夏になると思います。
あれだけネタがあれば文章を書くのは簡単ですよ。
 

リンクありがとうございます

 投稿者:KEbata  投稿日:2011年 6月 1日(水)22時07分54秒
  ohara様

リンク確認致しました。大変ありがとうございます。

ご著書を早速注文しました。
届きましたら、拝読してレビューを書く予定です。
ただ紹介文の内容は、私の主観になる事をご了承下さい。

この相互リンクが、ゲーム業界を志す人達の良い刺激になると良いですね。
では今後とも宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/13